那覇旅行の自分覚え書的な観光情報


10/29開催の、アイドルマスターオンリー同人誌即売会バケーション・ウィズ・ユー!に、一般参加するかしないか、旅券の予約をしながら、うだうだしていた時に自分を励ます+鼻先にニンジンをぶら下げるために、那覇・沖縄でのイベントや観光情報を調べていたので、覚え書き的に記しておきます。せっかく飛行機で出かけるのだから、イベントの他にもちょこっとぐらい観光っぽい事をしてみたい!(尚、イベントの公式オプションツアーとして、ロケ地ツアーのバスもあったんですよね)

  • 那覇市のHPによると、イベント前日の10/28(金)から11/3(祝)迄、首里城祭が行われ、また29日の午前中、同公園内のレストセンター(首里杜館)では首里の湧水めぐりの企画が行われるとの事。首里城祭のサイトによると、記念公園だけではなくて、国際通りでのパレード(10/30昼間)もあります

虎は以前、長崎で「長崎さるく」(方言で「まちをぶらぶら歩く」といった意味)に参加してきたのですが、これはボランティアガイドさんと巡る、大人も子供も楽しめる社会科見学なものでした。長崎市とその周辺の、有名観光地もあれば商店街もある、というガイドツアーが幾つもあり、大変に楽しかったのです。このまちまーい(まちを散策、散歩するという方言)でも、同じように楽しい体験が出来そうです。
29日はこちら 30日はこちらから当日のツアーを確認できます。だいだい、どれも1時間〜2時間以内のものですから、即売会のイベント前や後で、空き時間にちょこっと参加が出来ると思います。ただし、要予約ですので要注意!


ところで、長崎さるくのほうは既に5年目となって、かなりツアー内容が充実していて、「龍馬伝」ロケ地に続いて「JIN-仁-」のロケ地さるくまでやっているので、那覇まちまーいでもテンペストロケ地まちまーいを是非やってもらいたいですね!(まちまーいではないツアーがありますが…)

  • この他、10/29の夕方、17時から栄町市場での屋台祭りが開催されます。公式HPによると、この市場は「終戦後の昭和の色と匂いを今に伝える全国的にも貴重な街」という事で、小さな商店が軒を並べる、かなりディープな場所のようです。毎年4月から10月迄、月末の土曜日に開催されているお祭りの、今年の最終開催にちょうどぶつかっているので、これは是非とも見に行きます。先に紹介した「まちまーい」でも、この栄町市場の案内が折りよくあるのも嬉しいところ(自分はオンリーのアフターイベントに参加するから、まちまーいの集合時間には間に合いませんが…)

市場はモノレール「安里駅」から下車2分の場所なので、解りやすい場所に立地しているみたい。
お祭りの後には、イベントとの連動、アイドルマスタークラブイベントD@NCE WITH YOU!にも丁度良い時間かと。

  • もうひとつ追加で、通ってるジムの壁に貼られていたマリンスポーツイベント「第1回 マリンカップin沖縄」が、丁度 29日、30日に開催されます。総合マリンスポーツ大会は国内では初めて、との事。ジムのインストラクターさんに聞いたところ「いいですよー、海綺麗だし沖縄だしー」だそうです。既に参加は締め切られていますが、マリンスポーツ好きな人は見物も良し。近場で泳ぐも良し。10月末までが沖縄の海水浴シーズンなので、虎もぴちゃぴちゃして来る予定で、先日ゴーグルを買い替えました。