上記の動画、Qm@sが楽しい理由は、クイズ(や恋)に頑張る姿が、まぶしいというのが多い。自分の学生時代やバンド追っかけ時代を思い出して悶え苦しんだりする事も多いですが(笑)、何かに夢中になってるのは楽しいよね!という事で。
バラエティ番組で「部活ドキュメント」的なのを見るのが好きな人は楽しめると思います。
他の参加高校の子たちの、過去とか因縁とか、そういうのもしっかりあるし、今回ブログに貼るにあたって画面を小さくしましたが、読みやすさは変わらないし、表示タイミングとか含めて本当、よく出来てるなぁと。
虎が特に好きなクイマスの何気ないシーンは、本題にもなっているクイズ大会に出場した三人が、昼食の時に雪歩部長が作ってきてくれたおにぎりを食べるところ、です。動画へのコメントで「同じものを食べるのは健康管理的にどうか」という、確かにこういう大会だからお腹壊したらそれでおしまいなのもわかったんですが、部長さんが朝早起きして作ってきてくれたおにぎりを食べないとか、そんなのは出来ないよなぁと。
多分学校の有る場所よりも都会であろうドームでの大会で、近所や場内でお弁当も買えるのに作ってくるとかいう女の子チームっぽさとかが、まさに「あるある!」って書き込みしたくなるところ。おにぎり大好きな子のために作ってきているとか、その後の展開とかのためにあるシーンなんだろうけれど、個人的にこういうネタがちりばめられていて、じーんとするのは年のせいもありますね、きっと。