普段何となく面倒くさいとか見逃すとか途中だけ見て判らないとかでTVドラマを見ない虎が、毎回投稿されるのを楽しみに待っているのが、ニコニコ動画に投稿されている、この作品。「The Quiz m@ster」(Qm@s)高校生クイズ大会に出場すべく頑張る、女の子たちの青春ドラマです。動画投稿コメントじゃないですが、まずはこの動画をご覧よ!

ゲーム「アイドルマスター」のキャラクターを使った、こういった二次創作は、ニコ動に沢山あるんですけど、その中で何でこれが一番好きかというと、「元ネタのキャラ設定を知らなくても十分楽しめる」って事です。(勿論知っていればニヤリと笑えるシンクロ部分もあります)。NHK少年ドラマシリーズとか、一昔前の、アイドル主演のバラエティドラマとか大好きだった者としては、「アイマスのアイドルたちが出演している、月曜ドラマランド」的に視聴して、声援コメントとか書き込みしてます。この動画はクイズ研究会などに所属している人たちが多く視聴している所為もあって、「あるある!」「自分のクイ研では…」といった現役コメントが多かったり、問題が(クイズ的に)途中で途切れたりショートカットされている場合、問題職人さんが教えてくれたりするのもありがたい。
シナリオの方も動画の方もクイズ界の方という事で、クイズに関する豆知識とか競技クイズの熱さとか、きっちり紹介しているし、展開がハラハラドキドキで楽しい!女の子たちが可愛い!
昨年の12月に存在を気づいてから、動画が上がるごとに毎回泣き笑いさせてもらっていた作品ですが、そろそろフィナーレを迎えそうなので、こんな極地から応援の意味で紹介いたしました。雨降りで自宅に居るなんていう時に、ちょこちょこと見て、雪歩千早美希たちクイズ三人娘+熱血(応援)先生に声援送ってもらえたら嬉しいです。ニコ動アカウントお持ちの方は、ぜひ!
The Quiz m@ster(クイズマスター)とは