足が地面に着かないから飛行機が苦手で、夢の中で海外に行く時でさえ鉄道やバスで移動する自分が、ふと魔がさして、8月末の時点で旅行会社に2ヶ月も先の沖縄旅行の予約を入れてしまいました。
かの地でアイドルマスター同人誌即売会バケーション・ウィズ・ユー!が開催されるので、一般で買いにいくためです。

冷静に考えて、やっぱり飛行機いやだなとか、この年でぼっちで沖縄とか(旅行会社では、「友達の結婚式に行くので」と聞かれてもいない嘘をついた)、ダウナーな気持ちになっていましたが、イベント売り子仲間であるところのKさんを、「美ら海水族館に寄りますよ」という一本釣りで同行していただける事となり、少なくとも一人で、ホテルの部屋で巻き寿司食べる羽目にならずに済んでほっとしていたら、お気に入り作家さんの片方が「資金難+日程難」で不参加が解り、一時はキャンセルも考えていました。でも、サークル参加リストが上がってきたら、A-10さんが参加される事、そして新刊情報などが上がり始めてくるとやっぱり行かなきゃ!という気持ちになり、そして本日、旅券を引き取りに行きました。
不参加のお目当てサークルさんは、冬コミ合わせで原稿やり始めているそうなので、ぜひとも受かって欲しいところ……

過去に飛行機に乗る時は、全て同行の方に手続きをお願いしていたので、乗り場も搭乗手続きもよく解っていないのが現状です。Kさんも飛行機嫌いな方なので、自分も頑張って、羽田空港インフォメーションなどを見て勉強しておこうと思ってます。