暑い銀座のすずらん通りを抜けて、7丁目付近にある三徳堂さんという茶芸店へ。
かねてから一度食べてみたかった、台湾風のカキ氷「豆豆水」を注文。
甘く煮た豆が5種類ぐらい乗っていて、黒みつと練乳のかかった、ふわふわ氷。
煮豆が美味しくて完食してしまいましたが、豆のお陰で当日含め2日半、大変にお通じが良くなった事も見逃せない事実。
写真の奥にあるのは、自家製のパイナップルケーキ。甘く煮たパイナップル果実を挟んだ、タルト風の味わい。もうちょっと暑くなくなったら、煮豆でお茶が飲みたいです。

ところで、お茶のアレルギーがあまり芳しくなくて、紅茶を筆頭に、この御店の名物であるプーアール茶などの発酵茶を全く受け付けなくなってしまったのは、苺の果物アレルギーに次ぐ痛さ。