浜松町は都産貿会館で開催のアイドルマスターオンリー同人誌即売会「THE iDOLM@NIAX SP」に一般参加。朝からじっとり暑くて、しかも列に並んでいる途中で何か集中力が切れ、タリーズまで戻ってコーヒー飲んでから会場に戻ったため、11:10頃に入場、11:50に退場。

コミケ後の風呂仲間でもあり、狩友でもあるKさんと待ち合わせ、今月で休館になる「船の科学館」を見物。学校の社会科見学で来た事があるというKさんが、屋外展示の宗谷を見た時の、「艇内は案外狭かったんですよ。小学5年生のチビだった頃にそう思ったんですから、今はもっと狭く思えるでしょうね」という思い出話を聞かせてくれているのに、「小学5年生は別に小さくなんてないですよ。かなり大きいです」と、性癖に問題のある発言をしてしまった虎を許して下さい。
科学館の歴史、という展示で、80年代半ばの屋外プールが大盛況、という写真を見て驚愕。今日はこんなに暑いのに、両手で数えられるぐらいしか人影がありませんでした。
ちなみに、休館した後も、宗谷の中を使っての講談(10/16開催)とか、イベントがちょこちょこあるみたい。

見学後、新橋で待ち合わせ組2人と合流して、ドイツビールのお店で開催されているオクトーバーフェスタにて呑んだり食べたり。2時間ぐらいで詰め込んだため、その後2時間ほど全員、お腹いっぱいで苦しむ破目に。