朝から天気に恵まれて、行ってきました。群馬県川原湯温泉です。川原湯温泉協会数年後にダムへ沈む温泉という話を聞いていて、行きたいと思っていた場所でした。


 朝10時に笹湯に入湯してhttp://www.kawarayu.jp/yuyu/map-1.htm温泉神社にお参りしてその上にある豊田乳業で瓶入りコーヒー牛乳を飲料。途中の看板の案内が良かった。
同行というか引率してくれた水妖、かっぱさんの飲んでいる白牛乳を一口貰ったところ、あ……おいしい、のそのままに美味しかった。ヨーグルトも食べたら良かったのですが違う種類の乳製品を重ねると具合が悪くなるので我慢。 


 11時過ぎに王湯の立ち寄り湯に浸かって再びのんびり。http://www.kawarayu.jp/yuyu/map-2.htm
列車が来る迄、駅前に最近出来た、村の観光施設兼喫茶店で時間調整したんですが、ここの黒糖カフェオレがなみなみたっぷりあって得した気持ちになれます。(コーヒー牛乳とカフェオレは同じ種類の乳製品)
天ぷらそばとか美味しそうだったんですが、高崎のパスタの量を考えて我慢しつつ、温泉街を後に。

川原湯温泉の立ち寄り湯は、人それぞれだと思いますが、個人的には笹湯をお勧め。
HPの写真のとおりの木造の建物の中に、脱衣所と湯船の境目が無い開放感とか、ここを地元の小学生たちが掃除や管理の手伝いをしているというのも良い御話。ダムに沈む前の温泉街を、機会があったら今度は泊りで行ってみたいです。
お湯は無色透明の硫黄泉。源泉かけ流しの70度超えの立ち寄り湯なんて初めて入りました。
お風呂情報と引率有難うございました。またどこか連れてって下さい、温泉とか。>かっぱさん