本屋の児童書コーナーに立ち寄ったら、またもや初めて見るものに遭遇。
http://www.sanrio.co.jp/goods/media/teaching/detail/20080111_01.html
着せ替えマグネットという商品だそうで。パチモノくさいシュガバニ絵だなと思ったら、本当にサンリオ様が作ってたので二度びっくり。別リリースのキティちゃんなんてどう見てもあんまり似てないというか素朴なキティちゃんだし。サンリオの描く萌えキャラ風味な女の子も大変に気になる。

2006年に長岡書店やポプラ社が出したおしゃれきせかえマグネットというのが最初のようです。
あれだけ児童書とかのコーナーに行っているのに今まで気がつかなかったのは、それを持ったり遊んだりしている、使用者に気が向いていたからだと思うと、ちょっとうんざりします。
紙で着せ替えよりも丈夫だし、紙の折り目部分(ひっかけ部分)が千切れたりもしないし、
第一そのひっかけが無いのが、衣装の邪魔をしないのが大変に良いなと思いました。
うわー、本当に知らなかった。何だろう、この数年意識が無かったのかしら。