一度上蓮の自宅に立ち寄ってからhttp://www.doitsumura.com/へドライブ。とにかく暑い日。車を降りて、場内を進む事約10分で、目的のブルーベリー狩り農場へ。

植えてある種類によって、熟し方が違っている為、かなり沢山食べられる実がついていましたが、暑くて何か口にする元気がない、というか、昼間のパスタがじわじわ効いてきていたのだと思います。
園内は広くて、子供の遊ぶところも多く、こんなに暑くなければのんびり出来る場所かなと思いました。
ドイツパンや御菓子を買える売店を物色、プレッツェルとタマネギ入りパンと固焼きビスケットのようなものを買って満足。何時もなら直ぐに食べるのですが、暑くて口に出来ない。
園内のドッグランで、この犬種の集りがあったらしく、集団で帰るところを目撃。全部で10頭は居たと思います。皆綺麗で、良い子に躾されてましたが、先に帰る事になってしまったらしい一頭が、駐車場のところで「嫌だ!帰りたくないっ!」といった風情で、リードから首がもげそうなぐらいに反抗してたのが面白かった。子供みたいで可愛いなぁ。
アイス食べて道の駅に立ち寄って、野菜を購入したところで、大雨につかまる。対向車の飛沫が此方の正面にかかってくるぐらい、激しい夕立の山を堪能しましたが、臆病虎の尻尾は多分相当脹れてたと思います。

車に乗せてくれて有難う上蓮。山の天気はびっくりだよ。