姪っ子とかっぱさんは仲良し。そんな二人にくっついて、上野科学博物館のミイラ展を見に行く。
春からは最上級生となるという姪っ子が、どんどん大きくなっていくのを、身内として喜びながら、ロリとしても卒業の季節を迎えるのだなと感慨深く思いました。
科学博物館はそれこそ昔はこ汚い展示物ばかりでどうなるかと思っていましたが、リニューアルした部分は綺麗になっていました。確かに、デートコースとしても利用されてるはずだ。かっぱがそんな中でも、剥製のツノに埃が溜まってるとか、目ざとく見つけておりましたけれども。あの小汚い海草類の標本がお洒落に飾られただけでも、素晴らしい事ではありませんか。

姪っ子を自宅に送り届け、自称「石川五ェ門」という甥っ子と剣戟ごっこをさせられる。親父さん(オタ)が見せたカリオストロの城にはまって、ヤングスカイウォーカーを止めたんだそうな。確かに、腰の得物には鞘がついておりました。