丸の内ピカデリーにて「小さき勇者たち−ガメラ−」http://gamera.jp/を見る。
初日のプレゼント≪ガメラのタマゴ≫クリアバージョンも大人に配ってくれて太っ腹。
夕方の回だったので、子供は少なかったんですが、男の子供は割と来ていて、映画の興行的にはほっとする。
以下ネタバレを含みます
 まじめな感想としては、無辜の市民が怪獣に食われる!というびっくりシーンが一箇所あって困った。
ポセイドンやヴェンデッダを見なければ安心、とか思ってただけに、不意打ちを食らった気分。
ガメラで弱るとは思わなかった。子供の味方だけじゃなく、大人にもガメラは優しくして下さい。
 あと、主人公は家の手伝いをちょっとやっても構わないと思うんだがどうか。酒も扱う飲食店だから、
手伝いとはいえ小学生が手伝うのが良くないとか、そういう規制があるのかもしれないけれど。



以下は虎の大事な感想
 主人公のお隣さんが、お姉ちゃん先生、という雰囲気で良かった。
ランドセルを背負ってる頃の彼女はどんなだったのかなーと前半部分で妄想。
 クライマックスの「命のリレー」みたいなシーンがあるのですが、ブービー賞ランナー手前の、
女の子→もうちょっと小さい女の子に繋ぐ、この二人が可愛かった。


 以上の感想を暑苦しく夕食の席で語ったところ、同席の二人にものすごい生暖かそうな眼で見られた。